【埼玉・エクステリア】立水栓を取り付ける場所はどこがおすすめ?

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【埼玉・エクステリア】立水栓を取り付ける場所はどこがおすすめ?

【埼玉】戸建て住宅に立水栓を設置しよう!立水栓の基礎知識を解説

埼玉・群馬でエクステリア工事をご検討中ではありませんか?立水栓があれば、生活がより楽しく、便利になります。水道工事を検討しているなら、おすすめの設置場所を把握し、専門業者に依頼することが大切です。

立水栓の特徴と種類を解説!設置場所・設置時の注意点とは?

【埼玉・群馬】エクステリア工事・水道工事を依頼!立水栓の特徴・種類・設置場所・設置時の注意点

立水栓は、エクステリアとして人気の高い設備のひとつです。文字で見てもあまりピンとこないという方でも、実物を見れば有用性がわかるでしょう。こちらでは、立水栓の特徴やおすすめの設置場所などについてご紹介いたします。

立水栓とは

簡単にいうと屋外に設置される柱状の水栓設備のことです。庭の草花などに水をあげたり駐車場の車を洗車したりする場合などに使用します。家の屋外で水を使用するケースは意外と多いため、立水栓を設置しておくと便利です。

立水栓の特徴とメリット

特徴はその名のとおり、少しかがむだけの立った状態で水道を利用できるところです。屋外で水を使用できる設備としては、立水栓の他に散水栓という設備がありますが、散水栓の場合は地面に蛇口を埋め込むタイプですから使用する際はしゃがまなければなりません。

これに対して立水栓は、柱状の上部に蛇口があるためバケツやじょうろに水を入れるのも簡単で、手も洗いやすいという特徴があります。屋外に設置する水道設備としては、非常に使い勝手がいいのが立水栓のメリットです。ただ、地面に埋め込むタイプの散水栓に比べ、設置する場所によっては邪魔になってしまうこともあるため、設置場所はよく検討しなければなりません。

立水栓を設置するおすすめの場所とは

上述したように、立水栓は設置する場所によっては邪魔になってしまう可能性もあります。それでは、どのような場所に設置するのがいいのでしょうか。

まずおすすめしたい設置場所が玄関の横です。玄関の横であれば、長めのホースを取り付けることで庭の草花に水を撒く際にも使用できますし、駐車場で車を洗う際にも使えます。

また、犬などのペットを飼っているお宅なら、散歩から帰ってきたワンちゃんの足を玄関で洗ってそのまま部屋にあげることができるため便利です。さらには外で遊んできた子どもの泥だらけになった手や足などを家に入る前に洗えます。

ガーデニングを楽しみたいという場合は、庭に設置するのもおすすめです。庭の片隅に設置すれば邪魔になることもありません。ホースをつなげば、よほど広い庭でない限り庭中の草花に水撒きができます。

洗車での使用をメインに考えているなら、駐車場に設置するのもひとつの方法です。駐車場に設置すれば、いつでも手軽に洗車できます。ただし、駐車場に設置する場合は、車を駐車する際に邪魔にならない場所に設置しなければなりません。

設置のポイントと注意点

立水栓を設置すれば、上述したようにガーデニングや洗車、庭でバーベキューをした際の後片付けなどさまざまなことに利用できます。

また、立水栓には蛇口を2口取り付けられるタイプもあり、2口あればひとつの蛇口にホースをつないだままホース専用の蛇口として使用できるのがポイントです。複数設置すればより便利に使えますが、ひとつ設置するだけでも日々の暮らしが充実します。

設置する際の注意点としては、玄関横・庭・駐車場などいずれの場所に設置する場合でも邪魔にならない場所をよく考えて設置することが大切です。また、設置したい場所が必ずしも設置できる場所であるとは限りません。立水栓を設置する場合は、設置する前に専門の業者に相談して設置できるかどうかを確認することも必要です。

【エクステリア】立水栓の選び方

立水栓には様々な種類があり、どれを選べばよいのか迷ってしまう方も多いのではないでしょうか。埼玉でエクステリア工事をお考えの方へ、立水栓を選ぶ際のポイントをご紹介します。

・用途

どのような用途で立水栓を使用するのかによって、必要な機能やデザインが変わってきます。

・設置場所

立水栓を設置する場所によって、選ぶべきタイプが変わってきます。

・デザイン

エクステリア全体のデザインとの調和を考慮して選びましょう。

・機能

水栓柱の高さやホースの取り出し口など、必要な機能を確認しましょう。

・価格

予算に合った商品を選びましょう。

立水栓の選び方で迷っている場合は、専門業者に相談することをおすすめします。専門業者は、豊富な知識と経験に基づいて最適な立水栓を提案します。

株式会社プレザントでは埼玉を中心に、東京、群馬でエクステリア工事を行っております。立水栓・水道設備の設置に関するご相談も承っておりますので、お気軽にお問い合わせください。

埼玉で立水栓の取り付けをご希望の方はお気軽にご相談ください

埼玉・群馬でエクステリア工事・水道工事の依頼は株式会社プレザントへ

立水栓があれば気軽にガーデニングを楽しむことができますし、手軽に洗車ができます。また、犬などのペットを飼っている方なら散歩後に外で足を洗ってペットを家に入れることができます。シャンプーなど体を洗ってあげることも可能です。玄関横に立水栓を設置すれば、家に入る前のペットだけでなく子どもの手洗いにも使えます。

ただし、どこにでも設置できるわけではないため、専門業者への事前相談が欠かせません。

株式会社プレザントは住宅の外構工事やエクステリア工事を行っている会社で、立水栓の設置をはじめとした水道設備の増設工事も行っております。最初は必要ないと思い、立水栓などの水道設備を屋外に設置していなかったご家庭でも、立水栓を設置すればご紹介したようにガーデニングやバーベキューなども気軽に楽しめます。

立水栓があるだけで、日々の暮らしをより充実したものにすることも可能です。埼玉で立水栓の取り付けをご希望の方は、株式会社プレザントまでお気軽にご相談ください。

埼玉で立水栓設置をご希望ならエクステリア工事を行う株式会社プレザントへ!

会社名 株式会社プレザント
代表取締役 樹下 樹
住所 〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2889-16
アクセス JR深谷駅から車で10分
TEL 048-514-9569
FAX 048-538-4779
メールアドレス info@ek-kinoshita.com
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
事業内容 基礎工事
解体工事
外構工事
造成工事
エクステリア工事
その他建設工事全般のご相談承ります。
対応エリア 埼玉県深谷市を中心に、埼玉県、東京都、群馬県
※その他エリアはお問い合わせください。
URL https://www.ek-kinoshita.com/

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL 048-514-9569
FAX 048-538-4779

営業時間 9:00~18:00  定休日 水曜日

LINE