【埼玉・エクステリア】ウッドデッキとタイルデッキの魅力を比較!

  • HOME
  • コラム一覧
  • 【埼玉・エクステリア】ウッドデッキとタイルデッキの魅力を比較!

【埼玉】人気のエクステリア!ウッドデッキ・タイルデッキの違いとメリット・デメリットを解説

埼玉など全国で人気の高い庭のエクステリアが、ウッドデッキとタイルデッキです。ウッドデッキは費用を安く抑えられ、タイルデッキは耐久性が長いというそれぞれの特徴を活かしたメリットがあります。

ウッドデッキとタイルデッキの違いとは?メリット・デメリットについて

MERIT、DEMERITの積み木

庭付きの一戸建てを購入したら、庭にデッキを作りたいと考える方もいるかもしれません。実際、埼玉でも庭のエクステリアとしてデッキは活用されており、デッキの種類の中でもウッドデッキとタイルデッキは高い人気を誇ります。こちらでは、それぞれのメリットやデメリットなどをご紹介いたしますので、ぜひ参考にしてみてください。

ウッドデッキとタイルデッキの違い

まず最も大きな違いは、使用する素材の違いです。その名の通りウッドデッキは木材を、タイルデッキはタイルをそれぞれ素材として使用しています。その他の違いとしては、施工にかかる費用や耐久性の高さ、メンテナンスのしやすさなどがありますが、それぞれにメリットとデメリットがあるため、一概にどちらが優れているとはいえません。

また、選ぶ人の好みやどのような目的でデッキを作るかによっても選ぶべきものは変わります。

ウッドデッキのメリットとデメリット

まずは、ウッドデッキのメリットとデメリットをご紹介いたします。

・メリット

木が持っている独特の風合いと温かみ、これは天然木を使用する大きなメリットといえます。また、木材を使用する場合は費用を安く抑えられ、短期間で工事が完了する手軽さもメリットです。さらに使用する木材には天然木と人工木があり、人工木を使用した場合は木材が腐らず、ささくれなどもできにくいためメンテナンスの手間がかからないというメリットがあります。

雨が降った際、木材は水分を吸収してくれるため足元が滑りにくいです。これは、天然木と人工木に共通するメリットです。他にも、木材は断熱性に優れているメリットがあり、暑さや寒さによる影響を受けにくく、一年を通して快適に過ごせます。

・デメリット

使用する木材には天然木と人工木があると上述しましたが、天然木を使用した場合、時間の経過と共に木材が腐ってしまいます。

また、日光や風雨による劣化も速いため、定期的にメンテナンスが必要な点はデメリットです。デッキでバーベキューなどをする場合、火の粉が落ちるとデッキが溶けたり、焦げたりするデメリットもあります。

タイルデッキのメリットとデメリット

続いてご紹介するのは、タイルデッキのメリットとデメリットです。

・メリット

タイルを使用する最大のメリットが、耐久性の高さです。タイルの耐用年数は半永久といわれており、何かの拍子でタイルを割ってしまったりしない限り、ほとんど交換の必要がありません。また、汚れた場合でも簡単に手入れができるため、メンテナンスがしやすいことも大きなメリットです。

さらに、タイルの場合は種類が豊富でデザイン性に優れています。多くの種類の中から自分好みにデッキをデザインできることは、タイルを使用する大きなメリットです。他にも、デッキでバーベキューをして火の粉が落ちても、溶けたりする心配がありません。

・デメリット

タイルを素材として使用する最大のデメリットとなるのが、費用の高さです。選ぶタイルによって価格は変わりますが、ウッドデッキに比べて施工期間が長くなるのも費用の高さに繋がっています。また、日光の照り返しにより夏場はデッキが高温になってしまうのもデメリットです。雨や雪が降った場合に足元が滑りやすくなるデメリットもあります。

ご紹介したように、どちらにもそれぞれメリットとデメリットがあるため、どちらを選んでいいのかと迷ってしまうかもしれません。しかし、デッキを使用する目的や予算など、どのメリットを重視するかによって、選ぶべき素材は変わります。それぞれのメリットとデメリットを比較して、ご自身に合った素材を選んでみてください。

ウッドデッキかタイルデッキかで迷われている方はお気軽にご相談ください

パソコンとスマートフォンを操作する手

今回は、庭のエクステリアとして人気のウッドデッキとタイルデッキの違い、それぞれのメリットとデメリットについてご紹介しました。ウッドデッキには費用を安く抑えられるメリットがある一方、タイルデッキには耐久性が長いメリットがあります。そのため、デッキの種類を選ぶ際は、デッキを使用する目的や予算を考慮してどのメリットを重視するのか比較・検討することが大切です。

株式会社プレザントは、主に住宅の外構工事やエクステリア工事を実施しております。ウッドデッキやタイルデッキの工事に関しても施工実績は豊富で、高い技術力を誇っているのが特徴です。また、ハウスメーカーには真似のできない、工事業者ならではの価格で提供できます。埼玉で庭にデッキを作りたいけれど、ウッドデッキとタイルデッキのどちらにしようかと迷っている方は、株式会社プレザントまでお気軽にご相談ください。

埼玉でウッドデッキなどのエクステリア工事なら株式会社プレザントにご依頼ください

会社名 株式会社プレザント
代表取締役 樹下 樹
住所 〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2889-16
アクセス JR深谷駅から車で10分
TEL 048-514-9569
FAX 048-538-4779
メールアドレス info@ek-kinoshita.com
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
事業内容 基礎工事
解体工事
外構工事
造成工事
エクステリア工事
その他建設工事全般のご相談承ります。
対応エリア 埼玉県深谷市を中心に、埼玉県、東京都、群馬県
※その他エリアはお問い合わせください。
URL https://www.ek-kinoshita.com/

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL 048-514-9569
FAX 048-538-4779

営業時間 9:00~18:00  定休日 水曜日

LINE