【埼玉・エクステリア】門柱の基礎知識を解説!

【埼玉】エクステリア工事のご依頼は株式会社プレザントへ!門柱の基礎知識について解説

埼玉など全国の戸建て住宅の玄関先に設置されている門柱は、防犯対策にも役立つエクステリアです。門柱は、造作門柱と機能門柱と大きく2種類に分けられます。選ぶときは機能面などに注目しましょう。

エクステリア工事の1つ!門柱の基礎知識を解説

エクステリア工事の1つ!門柱の基礎知識を解説

戸建て住宅に住んでいれば必ずといっていいほど玄関先にあるのが門柱です。しかし、門柱にはどのような役割があるのかまでは意外と知られていません。こちらでは、門柱の役割や種類、そしてその種類ごとのメリットやデメリットなどをご紹介いたします。

門柱とは

そもそも門柱とは、玄関先にある壁状の構造物のことで、門扉やポスト、表札やインターホンなどが付いているのが一般的です。訪問者が最初に目にする重要なエクステリアで、どのような門柱にするかによってその家の第一印象が決まるといっても過言ではありません。つまり、門柱にはその家の顔としての役割があります。

また、防犯対策としての役割も担っているのが特徴です。門柱がないと誰でも容易に玄関先まで侵入できてしまいますが、門柱があると家主の承諾がない限りは玄関先まで入ることはできません。

門柱の種類

門柱は、造作門柱と機能門柱と大きく2種類に分けられます。造作門柱とは、私たちがよく目にするいわゆる壁状の門柱です。コンクリートブロックを使ったものやタイル貼りのもの、木製や左官仕上げの門柱があります。

一方、機能門柱とは、エクステリアメーカーの建材商品で、門柱にさまざまな機能を組み込めるのが特徴です。最近では、不在時でも宅配便が受け取れる宅配ボックスと一体になった機能門柱もあります。

造作門柱のメリットとデメリット

造作門柱は、上述したようにコンクリートブロックを使ったものやタイル貼りのものなどがあり、建物の外壁や外周ブロックに使用されている素材や似たような素材を使用することでイメージを統一できることがメリットです。また、ブロックやレンガ、タイル、木材などさまざまな素材の中から選べるのも造作門柱のメリットです。

造作門柱のデメリットは、ある程度敷地に余裕がなければ設置するのが難しくなる点が挙げられます。また、タイル貼りの場合は耐久性が高くなるものの、その分コストが高くなったり、左官仕上げの場合は職人の手作業になるため施工に時間がかかったりすることもデメリットです。

機能門柱のメリットとデメリット

機能門柱のメリットは、コンパクトなものが多いことから、造作門柱を設置する余裕のない狭い敷地であっても設置が可能な点です。機能門柱なら、道路から玄関までの距離が短い場合でも設置できます。

また、上述したように門柱に宅配ボックスの機能を付けられる点も、留守の多い家庭にとっては大きなメリットです。ただし、配置場所をしっかり考えて設置しないと、車や自転車などを出し入れする際に邪魔になるため、デメリットとなる可能性もあります。

選び方のポイントと価格相場

上述したように、門柱には家の顔としての役割もあるため、選ぶ際には外壁とのコーディネートを意識することがポイントです。外壁に使用されている素材もしくは似たような素材にすることで、外構全体に一体感が生まれ、建物全体にも統一感が出ます。また、門柱に宅配ボックスなどの機能を付ける場合は、大きさや取り付ける位置など、使い勝手をよく考えて取り付けることが大切です。

門柱を設置する際の価格相場は、9万円~12万円程度とされており、多くの機能を取り入れるなどして素材の品質にこだわるとこの価格よりさらに高くなるケースもあります。

【埼玉】エクステリアにおける宅配ボックスの魅力と取り入れるべき理由

エクステリアを考えるうえで、近年注目を集めているのが宅配ボックスの設置です。宅配ボックスとは、不在時でも荷物を受け取れる便利なシステムのことで、エクステリアの一部として取り入れることが可能です。

近年、インターネットの普及によってオンラインショッピングが増加し、宅配便の利用頻度が高まっていますが、その反面、不在時に受け取れず再配達を依頼する手間が増えているのが現状です。宅配ボックスの設置により、このような問題を解消し、利用者の生活をより快適にすることができます。

宅配ボックスの魅力の一つは、セキュリティ面の強化です。施錠可能な宅配ボックスは、荷物の盗難防止に寄与します。また、エクステリアとしてのデザイン性にも優れており、家の外観を損なうことなく、機能と美観を兼ね備えた形で取り入れることができます。

取り入れる際のポイントとしては、宅配ボックスのサイズやデザイン、設置場所をしっかりと計画することが重要です。家の外観や他のエクステリアとの調和を考えながら、最適な宅配ボックスを選ぶことで、機能性だけでなく美観も高めることができます。

埼玉にある株式会社プレザントでは、お客様のご要望に応じて様々なタイプの宅配ボックスをご提案し、設置からアフターフォローまで一貫してサポートいたします。不在がちなご家庭や、荷物の受け取りにお困りの方は、ぜひ宅配ボックスの導入をご検討ください。

門柱の設置工事はお任せください!

埼玉での門柱の設置工事はお任せください!

今回は、住宅のエクステリアとして重要な役割を担い、家の顔ともいえる門柱の種類やそれぞれの種類のメリット・デメリットなどをご紹介しました。ご紹介したように門柱には種類があり、最近では宅配ボックスなどを取り付けることも可能です。

門柱の選び方次第で、その家に対する印象は大きく変わります。埼玉にある株式会社プレザントは、門柱の設置実績が豊富でさまざまな素材や機能の取り付けにも対応可能です。最近では、門柱に宅配ボックスの機能を付けることをおすすめしています。インターネット通販の急速な普及により、宅配を利用する回数も大幅に増えました。しかし、共働き家庭だと不在の時間が長く宅配便をなかなか受け取れないこともあるでしょう。そのような悩みを解決してくれるのが、宅配ボックスです。埼玉で門柱に宅配ボックスの機能を取り付けたい方は、株式会社プレザントまでお気軽にご相談ください。

埼玉で門柱などのエクステリア工事の依頼なら株式会社プレザント

会社名 株式会社プレザント
代表取締役 樹下 樹
住所 〒366-0801 埼玉県深谷市上野台2889-16
アクセス JR深谷駅から車で10分
TEL 048-514-9569
FAX 048-538-4779
メールアドレス info@ek-kinoshita.com
営業時間 9:00~18:00
定休日 水曜日
事業内容 基礎工事
解体工事
外構工事
造成工事
エクステリア工事
その他建設工事全般のご相談承ります。
対応エリア 埼玉県深谷市を中心に、埼玉県、東京都、群馬県
※その他エリアはお問い合わせください。
URL https://www.ek-kinoshita.com/

お問い合わせ

ご不明な点などがございましたら、
お気軽にお問い合わせください。

TEL 048-514-9569
FAX 048-538-4779

営業時間 9:00~18:00  定休日 水曜日

LINE